カテゴリ:
今月ルンバ871を母よりプレゼントをいただきました!

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 日本仕様正規品
by カエレバ

ルンバ871 オプションパーツが870より一部少ないですが機能は800シリーズと同等のものDSC_0148

DSC_0150

DSC_0152

事情により現在私の家で母と一緒に住んでおり、掃除等は母にやってもらっているのですが愛猫二人の影響もあり、掃除をしてもすぐに毛がふわふわと飛んでいる状態。
私はそれほどこまめに掃除しないため、ヘルプとしてロボット掃除機をプレゼントするといわれ、迷った挙句ルンバにしました。

当初はLGエレクトロニクスの 

HOM-BOT スクエア VR6260LVM

 tetetet
が第一候補でした。
障害物を避ける機能があり、音も比較的静かで猫に刺激を与えないこちらがいいな。と思っていたのですが、
最終的にある動画を見てルンバにしました。

何か比較できるものはないかと探しているときに、海外の方が投稿している動画がYoutubeにありました。
この機種とルンバでどれくらい掃除ができているか。掃除ルートを追って確認するというもの。
結果はルンバが時間はかかるものの比較的部屋全体を掃除し、こちらは障害物を避ける機能が原因なのか狭い範囲でしか動くことができませんでした。 これを見て、時間はかかっても全体を回ってくれるルンバの購入決定となりました。

購入して約2週間ほど経過し、勝手に掃除をしてくれるというのは非常にありがたいと実感しています。
完璧な掃除は求めておらず、埃や毛、目に見えるゴミなどを少しでも自動的にきれいにしてくれるならうれしいと思い購入しましたが、思っていた以上にきれいにしてくれます。
母が実家が戻り、元の一人暮らしになったら基本掃除はルンバだけでもいいかもしれないと思ってしまうほどきれいになります。

口コミにある通り、ルンバのために部屋を片付けるようになるというのは本当でした。
物を床におかないように意識するようになったという感じでしょうか。
私の家はそれほど物を置いていないのですが、部屋を這うような配線類が多く、一部モールで対応しているものもありますが、面倒くさくなりラグの下に見えないようごまかしていました。
このごまかしている分の配線をルンバが通るたびに引きずり出してしまうので、モールで床に配線を出さないよう対処。また、家具の位置も移動しやすいよう多少変更。

掃除するときには移動できるものは別の部屋に移し、ルンバを稼働させればあとは終わるのを待つのみ。
非常に簡単。

また、音について。私は思ったよりうるさいとは感じませんでした。
通常の掃除機:ミーレの方が音は大きいのでそれに比べたらルンバは全然気になりません。

そして、大抵ネットで見ると留守中に稼働させて帰ってきたらきれいに!というのを見ますが、我が家では留守中は使用しない予定。

愛猫の

水飲み場があり、床にこぼれている
トイレがあり、おこぼれが床にある
たまにゲロを部屋のどこかに吐いてしまう

可能性があるためです。
玄関方面は扉を閉めてしまえば上記リスクはなくなるので留守中もいけそうですが、当面在宅時に使用していこうかと思っています。
いずれにせよ、掃除面倒くさいなと思っている私にとっては、ルンバは今のところ今年購入してよかったNo.1です。