カテゴリ:
一週間夏休みでベトナムのフーコック島へ行ってきました。

upload_-1 (4)

毎年タイのサムイ島へ行っていたのですが、タイの情勢があまりよくないため初のフーコック島です。
サムイものんびり過ごすにはもってこいの場所ですが、フーコックはそれ以上に何もなく、
サムイよりももっとずっとのんびりとした雰囲気でした。

コンビニやスーパーはありませんが、物価が安いのでホテル内やマーケットでの飲食でもさほどかかりません。
ホテル内や近くのマーケットで物足りない場合は、日本で予め必要な食べ物、飲み物などを購入していくのがいいかと。

海外旅行でのんびり過ごしたい方にはおすすめな島かなと思います。
私はタイ料理好き、マッサージ好き、そしてある程度開けている方が好きなので、どちらがいいかと言われれば、個人的にはサムイ島。
ただ、これからフーコックにカジノができるので、店やホテルなども充実してくるのではと思うので、今後に期待かな。

今回宿泊したホテルは、前半は
Daisy Resort Hotel
upload_-1

upload_-1 (1)

海からは少し遠いけれど、海を見渡せるロケーション。
中規模ホテル。セミプライベートプール付きの部屋に宿泊したがプライベートプールではなく、近隣部屋と共同。
部屋は広いが浴槽なし、シャワーは屋外、トイレは半屋外。
小さいムカデやクモ、やもりなど部屋に出ます。虫が大の苦手な私ですが、びびりながらも何とか過ごせました。
このホテルのいいところは、景色が素晴らしいこと、ホテル内の飲食(ミニバー含む)が安い、美味い。
朝食はブッフェで種類は少ないが、その中にフォーもあり、それがとてもおいしい。
そして何よりのんびりしたホテルの雰囲気、スタッフの距離感がサムイ島で定宿となっているThe Sunset Beach Hotelと似ていて心地がいい。


そして、後半は
Famiana Resort and Spa Hotel
upload_-1 (5)

upload_-1 (2)

upload_-1 (3)

海が目の前のロケーション。
大規模ホテル。ビーチフロントビラに宿泊。海まで数秒でいける。
部屋は広くきれい、浴槽あり、そしてシャワー、トイレ全て屋内。海を眺めつつ部屋でもリラックスして過ごせる。
虫もほぼ出ない。Dinner includedで、決まったメニューの中から選ぶタイプ。美味しいものもあればそうでないものもあり。
ホテルの飲食高め。朝食はブッフェで、種類が多い。
サービスにばらつきあり。



この二つのホテルに宿泊した結果、Daisy resortが圧倒的に居心地がよかった。
全体的にコストパフォーマンスに優れているのが大きいのはもちろんですが、スタッフが親切で笑顔で接してくれたこと、サービスがよかったことが大きいかなと。

宿泊二日目の時に、マネージャーの女性がサービスに不満はないか、あれば遠慮せずいってくださいといってくれたこと、
また会うことはありませんでしたが日本語のわかる方が常住しているようで、その方に私たち日本人が宿泊していることを伝えるので、
何かあればその方に聞いてくださいねと部屋番号を教えてもらいました。
私たちは英語が堪能ではないので、正しく理解できたかはわかりませんが、何度もわかりやすいようにゆっくり説明して下さったところも非常に好印象でしたし、安心感がありました。

一方Famiana Resortではいいスタッフもいましたが無愛想な対応を何度か受けてしまったので、よりDaisy resortのスタッフの対応の素晴しさを感じてしまいました。

スタッフ、サービス対応は私の中ではかなり大きなポイントなんだと今回気づきました。

ということで、次回フーコックに行く際にはDaisy resortはリピート確定です。