カテゴリ:
今年で19歳、18歳になる老猫2匹がいるのですが、
18歳のほうのフェルト状になっている毛玉をカットしました。
IMG_20201225_150751~2

IMG_20210124_152003
ちょうど膝の上でリラックスしていた向きが左側だったので、左側の毛玉だけカットしました。

二匹とも雑種で短毛ですが、今回カットした猫のほうが若干毛が長く
首の下と特におしり近くに毛玉がかなりあります。

あまり気にしていなかったのですが、どんどん毛玉が大きくなっているのが気になったのと、
ブラッシングするときにひっかかり痛そうなのでカットしました。

カットに使ったのはセーフティハサミこと鼻毛はさみ!!
IMG_20210124_152015




いつ買ったのかも覚えていないくらい古いものですが毛玉カットには必要十分!

最初は普通のはさみでやろうと思ったのですが、
怖がり逃げてしまったので爪切りで少しカットしました。
ただあまりにも時間がかかり、セーフティハサミを使用したところ簡単にカットできました。

右側のほうが毛玉がたくさんあるのでチャンスを見つけて右側の毛玉もカットしたいのですが、
一日の大半はこたつの中にいるのでいつになるのやら。。。

追記。
IMG_20210124_173733__01
夕方、膝の上に乗ってきたので右側も無事カットできました。

以前先生からお風呂入れなくても大丈夫と聞いてから入れていないので、
カットした部分をウエットティッシュで軽く拭いて終了。

もう7、8年入っていないけれど問題なし。
IMG_20210124_174359~2
二匹とも子猫、成猫の頃も勿論かわいかったですが、
老猫になって赤ちゃん返りしているのか、
さらにかわいさが増している気がします。
たまらんです。