アーカイブ

August 2015

たばこケースとライター

カテゴリ:
たばこケースとしてTRIONを使用していたのですが、
横に穴が開いていてライターが落ちそうと心配していたのですが、ついにライター紛失。

使い始めは革も硬くちょうど落ちないようにはまっていたのですが、最近少し柔らかくなってきたのかよく抜けるようになっていて、海外旅行中にいつの間にかライターが消えていました。

使用しているライターは ターボライター。これタバコ吸う方には非常におすすめ。

直噴ターボライター ウインドミル BEEP3 ビープ3 バーナーフレーム 3種セット
by カエレバ

これまで海外へ行った際にコンビニで大量購入したり(ガードがないので)、無料でもらえるライターを使用していたのですが、今はこのターボライターのみとなりました。
私は家用、持ち歩き用、予備と考えて3種セット購入しましたが、一個ずつ購入も可能。
これはガスで補充でき買い足す必要なし、何より風が強いときでも問題ないというのが素晴らしい。

と話は戻り、横に空いている穴から結局ライター紛失となったため、ケースを昔使用していたものに戻しました。
チャックもついているし、紛失の心配はこれでなくなるでしょう。
b4b4552b





 

夏休み-初のベトナム フーコック島(Phu Quoc)へ

カテゴリ:
一週間夏休みでベトナムのフーコック島へ行ってきました。

upload_-1 (4)

毎年タイのサムイ島へ行っていたのですが、タイの情勢があまりよくないため初のフーコック島です。
サムイものんびり過ごすにはもってこいの場所ですが、フーコックはそれ以上に何もなく、
サムイよりももっとずっとのんびりとした雰囲気でした。

コンビニやスーパーはありませんが、物価が安いのでホテル内やマーケットでの飲食でもさほどかかりません。
ホテル内や近くのマーケットで物足りない場合は、日本で予め必要な食べ物、飲み物などを購入していくのがいいかと。

海外旅行でのんびり過ごしたい方にはおすすめな島かなと思います。
私はタイ料理好き、マッサージ好き、そしてある程度開けている方が好きなので、どちらがいいかと言われれば、個人的にはサムイ島。
ただ、これからフーコックにカジノができるので、店やホテルなども充実してくるのではと思うので、今後に期待かな。

今回宿泊したホテルは、前半は
Daisy Resort Hotel
upload_-1

upload_-1 (1)

海からは少し遠いけれど、海を見渡せるロケーション。
中規模ホテル。セミプライベートプール付きの部屋に宿泊したがプライベートプールではなく、近隣部屋と共同。
部屋は広いが浴槽なし、シャワーは屋外、トイレは半屋外。
小さいムカデやクモ、やもりなど部屋に出ます。虫が大の苦手な私ですが、びびりながらも何とか過ごせました。
このホテルのいいところは、景色が素晴らしいこと、ホテル内の飲食(ミニバー含む)が安い、美味い。
朝食はブッフェで種類は少ないが、その中にフォーもあり、それがとてもおいしい。
そして何よりのんびりしたホテルの雰囲気、スタッフの距離感がサムイ島で定宿となっているThe Sunset Beach Hotelと似ていて心地がいい。


そして、後半は
Famiana Resort and Spa Hotel
upload_-1 (5)

upload_-1 (2)

upload_-1 (3)

海が目の前のロケーション。
大規模ホテル。ビーチフロントビラに宿泊。海まで数秒でいける。
部屋は広くきれい、浴槽あり、そしてシャワー、トイレ全て屋内。海を眺めつつ部屋でもリラックスして過ごせる。
虫もほぼ出ない。Dinner includedで、決まったメニューの中から選ぶタイプ。美味しいものもあればそうでないものもあり。
ホテルの飲食高め。朝食はブッフェで、種類が多い。
サービスにばらつきあり。



この二つのホテルに宿泊した結果、Daisy resortが圧倒的に居心地がよかった。
全体的にコストパフォーマンスに優れているのが大きいのはもちろんですが、スタッフが親切で笑顔で接してくれたこと、サービスがよかったことが大きいかなと。

宿泊二日目の時に、マネージャーの女性がサービスに不満はないか、あれば遠慮せずいってくださいといってくれたこと、
また会うことはありませんでしたが日本語のわかる方が常住しているようで、その方に私たち日本人が宿泊していることを伝えるので、
何かあればその方に聞いてくださいねと部屋番号を教えてもらいました。
私たちは英語が堪能ではないので、正しく理解できたかはわかりませんが、何度もわかりやすいようにゆっくり説明して下さったところも非常に好印象でしたし、安心感がありました。

一方Famiana Resortではいいスタッフもいましたが無愛想な対応を何度か受けてしまったので、よりDaisy resortのスタッフの対応の素晴しさを感じてしまいました。

スタッフ、サービス対応は私の中ではかなり大きなポイントなんだと今回気づきました。

ということで、次回フーコックに行く際にはDaisy resortはリピート確定です。

ロボット掃除機ルンバ871大活躍

カテゴリ:
今月ルンバ871を母よりプレゼントをいただきました!

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 日本仕様正規品
by カエレバ

ルンバ871 オプションパーツが870より一部少ないですが機能は800シリーズと同等のものDSC_0148

DSC_0150

DSC_0152

事情により現在私の家で母と一緒に住んでおり、掃除等は母にやってもらっているのですが愛猫二人の影響もあり、掃除をしてもすぐに毛がふわふわと飛んでいる状態。
私はそれほどこまめに掃除しないため、ヘルプとしてロボット掃除機をプレゼントするといわれ、迷った挙句ルンバにしました。

当初はLGエレクトロニクスの 

HOM-BOT スクエア VR6260LVM

 tetetet
が第一候補でした。
障害物を避ける機能があり、音も比較的静かで猫に刺激を与えないこちらがいいな。と思っていたのですが、
最終的にある動画を見てルンバにしました。

何か比較できるものはないかと探しているときに、海外の方が投稿している動画がYoutubeにありました。
この機種とルンバでどれくらい掃除ができているか。掃除ルートを追って確認するというもの。
結果はルンバが時間はかかるものの比較的部屋全体を掃除し、こちらは障害物を避ける機能が原因なのか狭い範囲でしか動くことができませんでした。 これを見て、時間はかかっても全体を回ってくれるルンバの購入決定となりました。

購入して約2週間ほど経過し、勝手に掃除をしてくれるというのは非常にありがたいと実感しています。
完璧な掃除は求めておらず、埃や毛、目に見えるゴミなどを少しでも自動的にきれいにしてくれるならうれしいと思い購入しましたが、思っていた以上にきれいにしてくれます。
母が実家が戻り、元の一人暮らしになったら基本掃除はルンバだけでもいいかもしれないと思ってしまうほどきれいになります。

口コミにある通り、ルンバのために部屋を片付けるようになるというのは本当でした。
物を床におかないように意識するようになったという感じでしょうか。
私の家はそれほど物を置いていないのですが、部屋を這うような配線類が多く、一部モールで対応しているものもありますが、面倒くさくなりラグの下に見えないようごまかしていました。
このごまかしている分の配線をルンバが通るたびに引きずり出してしまうので、モールで床に配線を出さないよう対処。また、家具の位置も移動しやすいよう多少変更。

掃除するときには移動できるものは別の部屋に移し、ルンバを稼働させればあとは終わるのを待つのみ。
非常に簡単。

また、音について。私は思ったよりうるさいとは感じませんでした。
通常の掃除機:ミーレの方が音は大きいのでそれに比べたらルンバは全然気になりません。

そして、大抵ネットで見ると留守中に稼働させて帰ってきたらきれいに!というのを見ますが、我が家では留守中は使用しない予定。

愛猫の

水飲み場があり、床にこぼれている
トイレがあり、おこぼれが床にある
たまにゲロを部屋のどこかに吐いてしまう

可能性があるためです。
玄関方面は扉を閉めてしまえば上記リスクはなくなるので留守中もいけそうですが、当面在宅時に使用していこうかと思っています。
いずれにせよ、掃除面倒くさいなと思っている私にとっては、ルンバは今のところ今年購入してよかったNo.1です。

このページのトップヘ

見出し画像
×