アーカイブ

June 2017

老猫への薬(錠剤)の飲ませ方

カテゴリ:
14歳、15歳の2匹の雄猫を飼っています。
15歳の猫が、先月1日に7回ほど吐き水も餌も食べなくなったため
病院へ行ったところ肝臓がかなり悪くなっていました。
現在は薬を飲ませていて、体調も元に戻っていますが最初薬を飲ませるのに苦労しました。

ネットで調べて直接口の中へ入れ飲ませようと挑戦しましたが1回だけ成功してあとは失敗。
暴れて、噛まれて、薬は吐き出し、近寄ってくれなくなりました。涙

他にいい方法はないかといくつか試しました。
ウエットフードに粉末にして混ぜる。これは全く食べてくれず。

大好きな生クリームに錠剤を混ぜる、チーズで錠剤を巻く。
これはどちらも成功。ただ腎臓も悪くなりつつあるので体に悪い。

ということで現在はちゅーるに混ぜて飲ませる方法に落ち着きました。
薬は錠剤で、半錠x2です。
14984751323172
先日までは水色の抗生物質1錠もあったのですが、
血液検査の結果、変化があまり見られないため今回から抗生物質なしで試すことになりました。
前回は半錠x2、1錠x1だったので一錠分をちゅーる1袋に混ぜて2回に分けてあげていました。
1回で全部だと薬の苦みを感じるのか食べなくなります。

小さいお皿で1錠分(半錠x2)を砕いて粉末にする。
14984751322591

ちゅーると混ぜる。
14984751320910

以上。
ちゅーるにも色々種類がありますが、薬を混ぜても食いつきがよかったのがエナジーちゅーるです。
最後までなめてくれます。
普通のちゅーるだと薬の味がわかるのか?途中でなめなくなってしまいます。
途中からは私の手を通してだとなめてくれました。
エナジーちゅーるはそれだけ味が濃いということかもしれません。
でも、抵抗なく少しでもストレスなく薬を飲んでくれるならばいいかな。と思っています。

無印サーキュレーター大小購入

カテゴリ:
初の無印サーキュレーター購入です。
10%オフだったのと、Tポイントがたまっていたのもあり大小両方購入。
大をロハコ経由、小はお店へ行き購入。
1

2

シンプルなデザインで、音が静か、そしてカバー取り外しも簡単で掃除もしやすい。
首振りなし、タイマーなしですが、私の場合使う気なしなので問題なし。

家には扇風機2台ありましたが一台を友人へ渡し、扇風機1台・サーキュレーター2台になりました。
一台はSANYOの小さい扇風機。羽が割れても接着剤でつけたら元通り。10年以上使用していました。
ただ今回サーキュレーター購入したのもあり処分しようと思ったら友人が欲しいとのことで友人宅へ。

もう一台は±0(プラスマイナスゼロ)テーブルファン XQS-V020。6年前購入しました。

洗面所が夏はすごく熱いのでどれか一台を洗面所に置く予定。
それ以外はリビング、寝室。

それにしてもサーキュレーターってすごいですね。
弱で使用していても遠くまで風が届く。そよそよと。扇風機と違う!!
今年の夏はこれと冷房で去年より過ごしやすくなりそうです。

このページのトップヘ

見出し画像
×