アーカイブ

January 2018

HTC U11でNova LauncherのDockにアプリ追加ができない

カテゴリ:
最近HTC U11へ機種変更をしたのですが、
Nova LauncherでDockへアプリ追加が突然できなくなりました。
こんな感じ。
1
ChromeをDockへ追加しようとしても〇がDockへ移動せずデスクトップ内のみの移動しかできません。
Dockからデスクトップへの移動はできるのですが、Dockへの移動や追加ができません。
インストール時は問題なく出来るのですが時間がたつと突然できなくなります。
ちなみに前機種であり家用のXperiaではこのようなことは起きていません。
再起動しても変わりません。
Novaのキャッシュやデータを削除して復元すると
Dockへの移動・追加が可能となり正常になりますが、時間がたつと同じ問題が発生しました。

これが原因なのかは分かりませんが、
HTC U11にはBoost+アプリが入っていてオプティマイザ設定をしているのですが、
これにNovaも追加していたので設定変更したところDock問題発生しなくなりました。

やり方は以下の通り。
3
2
1
Boost+を開いてオプティマイザのNovaを開いて二番目のチェックを外す。
私はPrimeでもあるので、Primeのほうも一応同じように二番目のチェックは外しました。
今のところは問題発生していないのでこれで解決できているといいのですが・・・。

JBL Flip3をAmazon Echoアレクサと接続

カテゴリ:
おととし購入したJBL Flip3
ステレオにできるということで2台購入しましたが、
内蔵バッテリー使用だと一定時間使用していないと自動的に電源オフになります。
再度2台でステレオ接続するには、両方の電源ボタンを押して、接続ボタンを押す必要があります。
たったこれだけの作業なのですが、面倒くさくなり1台のみで使用していました。

Amazon Echoを購入してからは音楽やラジオ、
またタブレットとペアリングして動画系の音もEcho経由になりJBL1台の使用もなくなりました。
うーん、勿体ない。

実はEcho使用頻度が高くなっているものの、Echoスピーカーはなんとなく音が籠っているように聞こえるのです。
好みの問題ですが、私はJBLのさっぱりとクリアに聞こえる音のほうが好きです。
またJBLをUSB接続し常に充電状態にしておけば
自動的に電源オフにならず上記のような手間も発生しないと最近知ったので早速充電状態にしたままEchoとペアリングしました。
1
これでEchoの音は常にJBL Flip3の2台からステレオ音声で聞くことができます。
満足です。

JBL FLIP4 防水 Bluetooth ワイヤレス スピーカー
by カエレバ


Amazon Echo アマゾン エコー スマートスピーカー アレクサ
by カエレバ

このページのトップヘ

見出し画像
×