カテゴリ

カテゴリ:糖尿病

糖尿病-検査結果

カテゴリ:
1

久々に検査結果をまとめてみました。
一時期減量したものの食べたいものを食べていたらあっという間のリバウンド。
その時の数値が今年の3月。
少しずつ減量しているけれど、本当に少しずつしか減量できていない。苦笑
食べるものは好きなもの。炭水化物が大好きなので今までより少しだけ量を減らすとかそんな程度。

糖尿病-12月検査結果

カテゴリ:
3か月ぶりの検査結果。

1
 
問題なし。 
現在薬はメトホルミンのみですが、とりあえずはもう少し続けてみようということになりました。

今もカロリー計算はしているものの、飲みに行ったときや、土日などはカロリー度外視で食べています。
この3か月の間に友人と九州へ旅行にも行きましたが、暴飲暴食で一週間の旅行で5キロ増えました。笑
検査前日にも飲みにいっていますし、検査結果がよくなかったらどうしようと若干不安もありましたが結果を見て安心しました。

糖尿病前との違いはカロリー計算、運動をしている点です。

適度なカロリー計算(毎日ではない)
週2、3回の自宅での筋トレ(自宅でやらない場合は、水泳のためにジムへ行った際に機械で筋トレ)
ウオーキング(週1、2回で一回につき2時間半くらいかけて15km)
水泳(週1、2回で平泳ぎ、たまにクロールも入れつつ二時間で4km) 

糖尿病前は好きな時に好きなだけ食べて、かつ運動はしていなかったわけです。

ちなみに、水泳は福利厚生利用して都度料金でジムで。
ウオーキングは会社から家まで。

有酸素運動のウオーキング、水泳は体重変化がわかりやすいので楽しいです。
無理な時はやらないですし、できるときにやるくらいの気持ちで今後も続けていきます。

糖尿病-7月、9月検査結果

カテゴリ:
6月初めに受けた検査後2回検査がありました。

キャプチャ

正常値に戻り、薬も変更となりました。

7月末の検査後の薬は

メトホルミン塩酸塩錠500mgMT [JG] 
オングリザ錠2.5mg

へと変更となり、今月の検査も問題なしだったためオングリザをストップしメトホルミンのみとなりました。
順調で何より。

そして実は、6月の検査後から糖質制限は止め少しずつ普通食へ戻し、同時に筋トレを始めました。
7月末の検査後からは完全に以前の食事に戻しました。
今現在食べる種類に制限はありませんが、カロリー調整は行っています。

参考にしたのは、糖尿病も3ヶ月で完治するダイエットです。

筋トレは自宅にてダンベル、ゴムチューブ、ベンチなどを使用し、週3回下半身、背筋、胸に分けて30分ほど行っています。
たまに区のスポーツセンターへ友人といきマシンでの筋トレもします。ごくたまに。
最近では腹筋ローラーも購入し、たまに使っています。

ウォーターダンベル 2個セット 水量調節で3kg〜12kg 調整可能
by カエレバ
フラットベンチ 折りたたみ トレーニングベンチ
by カエレバ
STEADY(ステディ) レジスタンスバンド 赤&黒(ソフト&レギュラー)各1本 band
by カエレバ

筋トレを始めた頃は腕立て伏せができなくて膝をついてやっていましたが、今では回数は少ないものの普通の腕立て伏せができるようになりました。
少しずつ目に見える効果がでるのも筋トレの楽しいところ。
といっても今も全然筋肉ないと思いますし、正しくできているのかも正直わかりません。。。

ただ少ない回数、短時間でできる。というのは、面倒くさがり屋の私にとってはうれしい。
継続できなければ意味なしですからね。

そして、何よりこの方法のおかげで薬も減らすことができ、
以前のように好きなものを食べることができるようになったのが一番うれしいことであり、大変化です。
今後も継続的に筋トレ、カロリー調整を行い、将来的に薬なしにもっていきたいところです。

2型糖尿病確定

カテゴリ:
検査の結果、2型糖尿病と確定しました。
血糖値は順調に下がってきています。よかった。
次回検査は二か月後。

無題

それから、今回から薬が変わりました。

エクア錠50mg 

から、 これらを一つにした

エクメット配合錠HD


へ変更です。  
錠剤が一つにまとまり、薬代も少し安くなりました。
先生からは徐々に薬を減らし、最終目標は薬なしとのこと。
早く薬を減らしていきたい。 

このページのトップヘ

見出し画像
×