カテゴリ

カテゴリ:糖質制限食

豆乳ココアパン成功 1/12枚の糖質2.2g

カテゴリ:
前回失敗した豆乳ココアパン。分量を変えたところ少々小さいですが、きちんと膨らみました。


1

 2

材料は以下の通り。

3

最近はパン作りは二週に1回ペース。
玄米と麦ごはんを食べるようになったためです。
以前のように爆食いはしないように、そしてカロリーも高いので調整しつつ食べています。

豆乳ココアパン失敗 1/18枚の糖質1.6g

カテゴリ:
ココアパンを作ってみたくて挑戦したものの失敗しました。

3

ぽってり小さめのパンが出来上がりました。
一番最初の失敗に比べたら、こちらのほうが断然柔らかい。笑
 
2
 
中身の詰まった小さなパンなのでとても切りやすい。18枚にカットしました。

1
 
今回卵を一個、グルテンも量を減らし、その分他の粉を増量してみたのだけど膨らまず。
元の量に戻して他の粉で分量を調整して再挑戦かな。

野菜、肉、何でもありのチーズ焼き

カテゴリ:
元々料理はしない(したくない)・できない私ですが、糖尿病になったことで自炊を心がけています。

自炊といっても「簡単」で始まるレシピを探して、
短時間・少ない材料でできるものを見つけて作っているのですが、
それでも面倒くさくなり、最近は魚焼くだけ、野菜ちぎったサラダ、
作り置きのチャーシューと冷やし中華など、本当に簡単なもので済ますことが多くなりました。

そんな中でも簡単でおいしいレシピを発見しました。

キャベツと半熟卵のチーズ焼き
 
最初はレシピ通りに作っていましたが、最近は家にある食材何でも入れています。 
卵はなくてもおいしい。 (家にあれば入れています。)

キャベツ、ぶなしめじは常備しているので必ず入れ、
あれば入れるトマト、ピーマン、厚揚げ、肉などなど。
最後に塩・胡椒し、チーズを乗せあとはグリルで15分待つだけ。

3

非常に簡単かつおいしい。
チーズが大好きなので、今のところ飽きずに毎日これを食べています。

鶏チャーシュー 1/15枚の糖質4.7g(実際にはもう少し少ないかも?)

カテゴリ:
クックパッドの簡単ふんわり鶏チャーシューがとても簡単でおいしいので作り置きしています。
レシピ上は胸肉二枚ですが、私は一枚300gで作っています。
1

1

糖質は1/15枚当たり4.7g。
ただ、肉をつけこむタレを飲み干すことはしないので、実際の糖質はこれよりも少ないと思います。

そのまま食べてもおいしいですし、
こんにゃく冷やし中華の具材として細かく切って添えて食べてもおいしく万能チャーシューです。

こんにゃく麺

カテゴリ:
近所のスーパーでこんにゃく麺を見つけて以来常備しています。
冷やし中華のほうがカロリー、糖質は少し高め。一袋120gで税込み105円。

2

袋からこんにゃくを出して水洗いする際に生臭さがありますが、
野菜や肉を添えて食べると全く気になりません。おいしいのでおすすめ。

1
 
ただ私の場合、120gでは足りないため二袋で一食分。てんこ盛りです。
120gよりもう少し量が多いのがあればいいのですが、スーパーにはこれしかないためネット購入検討中。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×