カテゴリ

カテゴリ:海外

夏休み-初のベトナム フーコック島(Phu Quoc)へ

カテゴリ:
一週間夏休みでベトナムのフーコック島へ行ってきました。

upload_-1 (4)

毎年タイのサムイ島へ行っていたのですが、タイの情勢があまりよくないため初のフーコック島です。
サムイものんびり過ごすにはもってこいの場所ですが、フーコックはそれ以上に何もなく、
サムイよりももっとずっとのんびりとした雰囲気でした。

コンビニやスーパーはありませんが、物価が安いのでホテル内やマーケットでの飲食でもさほどかかりません。
ホテル内や近くのマーケットで物足りない場合は、日本で予め必要な食べ物、飲み物などを購入していくのがいいかと。

海外旅行でのんびり過ごしたい方にはおすすめな島かなと思います。
私はタイ料理好き、マッサージ好き、そしてある程度開けている方が好きなので、どちらがいいかと言われれば、個人的にはサムイ島。
ただ、これからフーコックにカジノができるので、店やホテルなども充実してくるのではと思うので、今後に期待かな。

今回宿泊したホテルは、前半は
Daisy Resort Hotel
upload_-1

upload_-1 (1)

海からは少し遠いけれど、海を見渡せるロケーション。
中規模ホテル。セミプライベートプール付きの部屋に宿泊したがプライベートプールではなく、近隣部屋と共同。
部屋は広いが浴槽なし、シャワーは屋外、トイレは半屋外。
小さいムカデやクモ、やもりなど部屋に出ます。虫が大の苦手な私ですが、びびりながらも何とか過ごせました。
このホテルのいいところは、景色が素晴らしいこと、ホテル内の飲食(ミニバー含む)が安い、美味い。
朝食はブッフェで種類は少ないが、その中にフォーもあり、それがとてもおいしい。
そして何よりのんびりしたホテルの雰囲気、スタッフの距離感がサムイ島で定宿となっているThe Sunset Beach Hotelと似ていて心地がいい。


そして、後半は
Famiana Resort and Spa Hotel
upload_-1 (5)

upload_-1 (2)

upload_-1 (3)

海が目の前のロケーション。
大規模ホテル。ビーチフロントビラに宿泊。海まで数秒でいける。
部屋は広くきれい、浴槽あり、そしてシャワー、トイレ全て屋内。海を眺めつつ部屋でもリラックスして過ごせる。
虫もほぼ出ない。Dinner includedで、決まったメニューの中から選ぶタイプ。美味しいものもあればそうでないものもあり。
ホテルの飲食高め。朝食はブッフェで、種類が多い。
サービスにばらつきあり。



この二つのホテルに宿泊した結果、Daisy resortが圧倒的に居心地がよかった。
全体的にコストパフォーマンスに優れているのが大きいのはもちろんですが、スタッフが親切で笑顔で接してくれたこと、サービスがよかったことが大きいかなと。

宿泊二日目の時に、マネージャーの女性がサービスに不満はないか、あれば遠慮せずいってくださいといってくれたこと、
また会うことはありませんでしたが日本語のわかる方が常住しているようで、その方に私たち日本人が宿泊していることを伝えるので、
何かあればその方に聞いてくださいねと部屋番号を教えてもらいました。
私たちは英語が堪能ではないので、正しく理解できたかはわかりませんが、何度もわかりやすいようにゆっくり説明して下さったところも非常に好印象でしたし、安心感がありました。

一方Famiana Resortではいいスタッフもいましたが無愛想な対応を何度か受けてしまったので、よりDaisy resortのスタッフの対応の素晴しさを感じてしまいました。

スタッフ、サービス対応は私の中ではかなり大きなポイントなんだと今回気づきました。

ということで、次回フーコックに行く際にはDaisy resortはリピート確定です。

インド プネ

カテゴリ:
9月後半から1週間インド プネへ出張行ってきました。
仕事で初の海外出張。それがインド プネ。
プネってどこ?なにビザって??
プネへ出張したことのある同僚から色々教えてもらい、ビザもぎりぎり取得でき出発。

とりあえず、とても遠い。びっくりした、腰痛めました。

シンガポール
0.jpg


ムンバイ
00.jpg


車で移動中に寄った店。
a4d83322.jpg


シンガポールで中国とシンガポールにいる同僚と合流して、ムンバイまで行き、
そこから3時間車チャーターしてプネまで移動。日本から10時間以上もかかりました。

帰国日は、祭り(ガンパティ)開始日とあり、車が大渋滞。
プネからムンバイ空港まで行きは5時間以上かかりました。
祭りを見ながらだったからまだよかったけども。

2_20121111215152.jpg


1_20121111215151.jpg


00_20121111215535.jpg


6_20121111215651.jpg



インド プネ出身の同僚からはなにもないよ、プネ。野良牛とかいるよ。とさんざん聞いていましたが、思っていたよりも都会でした。
といっても、会社があるエリアのみで、そのエリアは野良牛もいませんし、とてもきれいに整備されていました。
ただ、そのエリアを出るとごみごみした感じでしたけど、いうほど田舎でもなく。

ホテルは比較的きれいでひろく快適に過ごせました。

e1465ce3.jpg


女子メンバーで仕事終了後、オフィスエリアを出て近くのデパートでディナー。
種類が多すぎて名前何ひとつ覚えてないけれど、デザートみたいに甘いカレーがとてもおいしかった。
インドってカレーしかないイメージだったけれど、
スパイシーな料理が多いというだけで、カレーオンリーではないのも聞いた話と違いました。(プネだけ??)
地元でよく食べるものを教えてもらい食べた中で、パニプリ、ワダポーっというのが一番おいしかった。

そして、メインは仕事なので会社とホテル往復の毎日でしたが最終日にチーム全員で馬乗りに山へ行きました。
その途中で初めて野良牛見ました。

5c411cfc.jpg


8.jpg

2430bc3d.jpg


5590cdcf.jpg


11.jpg

馬乗りは、山道を馬に乗って往復するというもの。
往復約一時間でしょうか。

何度も振り落とされそうになりました。人が歩けるような道ではないし、距離も長い。
でこぼこ道をいきなり走りだしたり、かと思えば違う道へいこうとしたり。
全員初めての馬乗りだったようで、山の中で私たちの悲鳴が響いていました。
が、終わってみればあっという間で非常に楽しかった。

最終日。少し時間があったので、ホテル隣に食堂やらお菓子屋さんがあるローカルな商店街のようなところへ行きました。

12.jpg

13.jpg

7012e467.jpg


おすすめのお菓子を教えてもらい購入。これまたスパイシー。

さてこの日は祭り開始日ということもあり、渋滞を考慮して7時間前にホテル出発予定だったのですが、
チェックアウト清算で会社から支給されているクレジットカードが使えないという問題発生。
チャーターした車も既に到着し、時間はただただ過ぎていく。
どうにか指定カードも使えるようになったものの、予定より一時間遅れの出発。
そして、大渋滞に巻き込まれ5時間かかって空港着。
思わぬ事態を考慮し、早めに予定組んでいてよかったなぁと心から思いました。

15.jpg

85daadaa.jpg


d532cbf2.jpg


18.jpg

2a935324.jpg



インドは好き、嫌いがはっきり分かれると聞いていました。

遠いし、時間にルーズですし、たまに騙されそうになったり、食事もスパイシーなものが多いですが、
都心とごみごみした町の入り混じった感じ、スパイシーだけど激ウマな料理、そして人の温かさ、笑顔などなど。
私はインド プネ好きだなと。また行きたいなと思える国でした。

タイ サムイ島

カテゴリ:
7月後半くらいに彼とタイ サムイ島へ約一週間の夏休みで行ってきました。
いつもはバンコクメインですが、二人ともだいぶ疲れてたのかバンコクは初日と最後だけにして、あとはずっと島で過ごしました。

海見て、お腹すいたら食べて、飲んで、寝ての毎日だったけど、疲れはだいぶ取れました。

サムイでは二つのホテルに宿泊。前半は繁華街にあるホテル。
外へ行けば、屋台やレストラン、お店もたくさんありホテルにいるもよし、外出てもよしの場所。

843ab85e.jpg


4523a05b.jpg


b5ec7f91.jpg


4b203fe3.jpg


20808ed7.jpg


1ff156e2.jpg


後半は繁華街から離れ、サンセットが美しいと評判のホテルでヴィラに宿泊。
小さいけれど、プール付きで海も目の前で最高のロケーション。
アリが部屋に入ってくるという少し恐怖な体験もありましたが、それでもまた行きたいホテル。

93a1294b.jpg


89a7a26e.jpg


e56e7572.jpg


a3a9cb0e.jpg


6bd1a54b.jpg


4_20121111211557.jpg


後半のホテルはまわりに何もないから、ホテルでのんびり過ごしました。
いいホテルでした。

Bangkok 201109

カテゴリ:
9月後半に友人とバンコクいってきました。
出発当日の午前中まで家で仕事し、急いで荷物をスーツケースに入れて出発。

バンコクは5回目くらいですが、ほとんがツアーでの旅行でした。
今回はツアーは高いのと、マイルがたまってたのですべて個人手配にしました。
航空券はマイルで入手。友人のは同じ便を購入。
ホテルも個人手配。

今回はタイ航空で行きました。タイには、23時過ぎに到着。
今までだったら、ツアー担当者がきて、ホテルまで連れていってくれるけれど、今回は個人。
ということで、早速タクシー乗り場へ。

f30aceff.jpg


さて、ホテルですが今回6泊で3泊ずつ別のホテル予約しました。
到着初日から3泊は、マジェスティック グランデ ホテル(Majestic Grande Hotel)のデラックスです。
仕事のメールチェックが必要だったので接続無料(有線/無線)なのはかなりうれしいです。

674f6e2f.jpg


73b669ee.jpg


5f18b990.jpg


部屋も二人だったら十分な広さ。
そして、このホテル選んだのは、朝食の口コミがよかったから。
海外旅行の楽しみの一つが、ホテルの朝のブッフェ。
種類はそれほど多くないですが、一つ一つがクチコミ通りおいしい。

9b89816e.jpg


このホテルはマリオットホテルから歩いて2、3分のところ。
大通りからは少し離れてるのでとても静か。ホテル出るとこんな感じ。

2705fd7f.jpg


f1e64144.jpg


ちなみに日本語話せるスタッフはいません。
スタッフみなさんとても親切で、つたない英語と身振り手振りで何とかなりました。

残りの3泊は、バイヨークスカイホテル(Baiyoke Sky Hotel)のSuperior Standard Zoneに泊まりました。

16a838a2.jpg


4eb7aba1.jpg


0bd594d7.jpg


28bed533.jpg


1317090899746.jpg

32階で十分な眺め、またブッフェも種類豊富でおいしかったですが人が多い。
大型のホテルなので人が多いので、エレベーター待ちは当たり前。
ブッフェも人が多くて落ち着かない。
部屋は広かったのですが、変わった形をしていて、広さを活用出来ていない作り。
びっくりしたのは、32階にゴキブリがいたこと。小さいゴキブリでしたけど。そして逃げられました。

また、ネット接続が有料です。有名なホテルだったので宿泊しましたが、私たちには合いませんでした。
落ち着いて宿泊したいので、大型ホテルより中型ホテルくらいが私たちにはいいということが今回わかりました。

さて、タイ滞在中はアユタヤ観光、象さん乗り、ラン島、ナナの夜の街徘徊、
新しくできたサイアムパラダイスナイトバザール見学、買い物、マッサージへ行ってきました。

R0010874.jpg

5111e41e.jpg


f68ce27e.jpg


c2212f06.jpg


9e1e058d.jpg


631e5515.jpg


8998adb3.jpg


c645a7a7.jpg


76d6df13.jpg


f4d03113.jpg


dc03c360.jpg


86f3c401.jpg


540ec64e.jpg


9b2d18e0.jpg


edea34b6.jpg


88c8763b.jpg


34662c72.jpg


1316877009687.jpg

1316941528532.jpg

1c1b562e.jpg


残念ながら新しくなったナイトバザールには人も店も少なく閑散としていました。来年に期待かな。
基本観光などはしない私たち。今回ツアーを入れてみましたが、やはりその場で決めるスタイルがあっているので次回は基本スタイルでタイへ行きたいと思います。


このページのトップヘ

見出し画像
×